<<  top  2005 >>
基礎完成 2006.01.19



こちら1階部分。向かって左が玄関側で、右が1階洋室の掃き出し窓部になります。




反対側からはこんな感じ。
コンクリート打放しなので、まだまだ雰囲気が掴みにくいです。




家の中からみた1階洋室はこんな感じ。




基礎です。
仕事で構造を知るにつれ、
基礎は絶対ベタ基礎しかないと思っていたのでよかった。




あぁ、なんて素晴らしい眺望。
しかもここは用途地域区分が第1種低層住居専用地域なので、
将来高い建物ができることもありません。

お向かいさんですらも今回新しくできたばかりの3階建てだし。
ものすごく遠くまで見渡せます。気持ちいいー!


外壁色、決定! 2006.01.18
ようやく外壁の色を決めました。

アイカ工業のジョリパット JP-2026
恒和化学のアールストーン S-303

     
にしました。
ジョリパットなんていつも仕事で使って見慣れているのに、
自分の家となると、なかなか決められませんでした。

最後の最後まで「鮮やかな黄色」か「爽やかピンク」かで迷いましたが、
やはり外壁は、メグちゃんらしいということでピンクに決めたのでした。

あわせてホームセキュリティも「セコム」に決定!!
細かい打ち合わせは、これからなのです。


新年早々 2006.01.04

新年早々、家を見に行ってみました。



ここは、34世帯からなる完全に新しくできるコミュニティなので、
中には時期的にもう完成している家もあります。

奥にチラっとみえるのが我が家です。
ご近所さんの家の感じを確認することができます。



反対側からも見てみました。
少しひな壇になっているのがわかります。



最近の耐震偽装問題。すごく大きな問題になっちゃいましたね。
現在、マンション等少し建築がらみな仕事をしているので、
少なからず仕事上、建築確認通るのが長くなったり、その影響を受けています。

ウチはもう打設終わっているので確認できないけど
少し遅いお隣は、まだむき出しなので、タイミング的に同じ仕様のはずなので、
こんな感じなんだなと思ってパシャリ。

鉄筋量、太さともに大丈夫なようです(笑)



<< top >>